朝ジャイロキネシス

和泉多摩川にあるBLUE多摩川のスタジオにて朝のジャイロキネシスのクラスが今日からスタートしました。

 

土曜日の朝一番最初のクラスでしたがにぎやかに清々しい時間をご一緒させて頂いて私もリフレッシュしました!

 

私も普段の生活の中では気付くと様々な重圧や重力から固めたり縮んだりしたまま過ごしていることが多いので、身体を伸ばして元の状態に戻していくとすっきりして気持ちも解放されます。

 

ジャイロキネシスでは見た目の形を追うのではなく、自分の今現在の可動範囲の延長線上の少し先を目指して身体を伸ばしていくことで関節と関節の間に隙間を作って広げていくので、筋力や柔軟性や年齢や身体の条件に関係なく誰でもすることができます。

 

また、その日の体調やコンディションに合わせて自分で強度を調節することができます。筋肉は必ず伸びてる部分と縮む部分がセットになっているので、例えば上半身を丸めたら腹筋は縮んでますが、背中の筋肉は伸びています。同じ動きでも呼吸を吐くのと筋肉を縮める方を意識して強さとパワーにフォーカスしてやると鍛えるトレーニング寄りになりますし、呼吸を吸って伸びている方を意識して緩めて開放していくと関節や筋肉が広がってリラックスするので身体のコンディションの調整にもなります。

 

ライフスタイルやお仕事やこれまでの運動経験等、お一人お一人違いますので身体に出る歪みや偏りもそれぞれで異なりますが、自分で無理なく動けるところを感じながらそのもう少し先に広げて身体を元の均整のとれた状態に戻していくことを繰り返して長く健康でいられる身体を目指していきたいと想います。

 

がっつり鍛えたい方も、運動はあまり得意ではなく一人ではなかなか続かないけど運動不足を解消したいという方もぜひぜひ試してみて下さい。

 

朝目覚めた時にする伸びの気持ちよさを土曜の朝のクラスでご一緒にいかがですか?さわやかな気分で週末を迎えましょう!  

What's New